Fラン大中退ニートの雑記帳

Fラン大中退ニートの雑記帳

Fラン大中退ニートが適当に色々書くブログ

お悩み相談のこと。

 

他人に悩みを相談した時に、「あの人は君よりもっと悩んでる(苦しんでる)から、君はまだマシだよ」といった類のアドバイスをする人がいるが、個人的にこれは下策中の下策、最悪と言っていい程だと思う。

 

他人がその人より悩んでたらどうなんだ?

その人の悩みはいくらかでも解消されるのか?(そもそもどういう尺度を持ってしてその人の悩みと他人の悩みを秤にかけ比較したのだろうか)

 

悩んでいるのはその人自身であって、辛いのは同じくその人自身だ。他人がどうだろうと関係はない。

大事なのは悩みを持った人の立場や環境を考えて、その枠内でのアドバイスをすることだと思う。

 

まあでも、そもそもその人の悩みに対する真剣の度合いにもよったりするのかな。

 

なんかよくわからなくなりました。

 

\(^o^)/